またまた剪定講習+大木の伐採

今日は寒かったですね。岡山では今年2番目の寒波だったみたいです。
そんな日でも朝から剪定講習ヾ(o゜ω゜o)ノ
8時半から始まった講習は、お昼を超えて1時までと熱のこもった剪定指導でした。
いやぁ、寒かった!
s-DSCF1333.jpg

今週末の大イベントは、圃場入口など圃場の際にある大木の伐採です!
特に入口にある大木は軽く10mを超えるサイズで、間違った方向に倒れると電線をちぎったり小屋をなぎ倒してしまうため、森林組合の方にお願いしました。木の胴回りが半端じゃなく太いのがわかりますかね?
s-DSCF1291.jpg

この木を切った結果、今まで角度によっては五重塔が隠れていましたが・・・
s-DSCF1295.jpg

こんなに見晴らしがよくなりました!
s-DSCF1339.jpg

切った木たちはシイタケやナメコ栽培用に玉切り。ほんとは伐採したまま3週間ほど置いとくのがベストみたいですが、さすがに圃場が片付かないので即切りました。
s-DSCF1342.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました