脱サラ就農!開墾から1か月~現在の開墾状況~

12月ももう半分が終わろうとしていますね。
外気温もだいぶ寒くなってきましたが、まだまだ開墾の日々です!

開墾を開始してから約1か月が経ったので、現在の開墾状況をまとめておこうと思います。

まず入口から見た全体図
s-DSCF1389.jpg

圃場東側
s-DSCF1391.jpg

圃場西側
s-DSCF1390.jpg

圃場南側
s-DSCF1392.jpg

未開拓エリア
圃場南側はまだこんなに倒れた木が入り組んでいます。。
s-DSCF1394.jpg

圃場西側の奥にはこんなに密集した竹林があります。この竹林は少なくとも20m四方は生えていて、うん千本は生えていると思われます。
s-DSCF1395.jpg

圃場を歩いていたら掘り起こされた地面から赤ちゃんタケノコを発見しました!
s-DSCF1393.jpg

12月なのに、地面の中には次の竹が埋まってるんですね・・・。
タオス・・・。絶対にタオス。。。跡形もなくタオス。。。

毎日作業をするので、結構体にきますorz
木々が転がったり、でこぼこした不安定な足場を歩くことで足首がひねられ、微妙に捻挫ぎみだったり、チェーンソーやノコの長時間の使用で右手が若干握りづらいような感じがあったりします。
 
桃を植える前から体を壊したらまずいので、最近は少し休み休み作業をするようにしてます。
2016年も残り2週間ちょっと。
年内にどこまでいけるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました