2018年を振り返って

この1年は本当にいろいろあった。
研修ほ場の開墾が終わったかと思えば、豪雨災害でほ場の半分以上が流され絶望。
それでも諦めずにいたら、新たな就農予定地が出てきたり、就農後には成木園で出荷が出来る目処が立ったり、絶望と希望どちらも味わった一年でした。

プライベートでは第2子が産まれたり、弟が結婚したり、消防の市の繰法大会で優勝したり、こちらも充実していました。

今年も終わりということで、崩れたほ場の上まで登ってみました!
やっぱり一回は見とかないとな。

20181231232000e9c.jpg

ほ場から100~200メートルくらいは上になるだろうか。
崩れはじめはわずか数メートルの地滑り、これが水を吸った周りの土、岩、木を巻き込んで、その下の数百メートルの農地に大きなダメージを与えることになったんだなぁ…

崩れた場所のすぐ近くに古墳がありました。

20181231232603c52.jpg

さすが古代ロマンの街!

来年には就農が控えています。
不安と期待が入り乱れていますが、ついに桃農家としてのデビューがすぐ近くまでやってきました。

若いうちは全力疾走の意気込みで、来年も頑張ります!
今年1年ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました