急展開!さっそく降ってきた人生のターニングポイント

どうもgeradeausです。
嫁と子供が世間のインフルエンザの影響で里帰りから戻らなかったため、引き続きクズのような生活を続けております(笑
どのくらいクズかというと、

10時から12時までうたた寝
一度起きて風呂も入らず歯磨きだけして就寝
7時10分に起床
シャワーを浴びる
7時20分出発
車で出社中にリンゴを食べる

このくらいの生活をしてますw
さてそれはさておき、さっそく現地を見学に行った効果が出ました!

なんと耕作放棄地が30a見つかりました!!

先日現地訪問を対応していただいた I さんが、同じ組合の方に使えそうな土地がないか呼びかけて頂いたようです。
吉備路もも出荷組合には今年の春に1人研修生が入るため、その方の土地の準備は進めているようでしたが、なんとか新たに見つけて頂きました。
ただ岡山で桃農家が農業で生きていくためには1ha必要とされています。通常募集がかかるのはこの1haの土地の準備ができる見通しが立った時点ですが、現状は30a。なので今年の前期の募集はまず公にはかからないでしょう。

ですがここからがネック。
「まだ30aしか土地が無いですけど、もし希望されれば4月からでも受け入れることはできますけどどうされます?」前回の記事でも書いた通り、募集という形に乗らなくても個別で現地訪問などを繰り返していれば、産地としてこれまた個別で対応してくれたりします。

なんのしがらみもなければすぐにでも話に乗りたいところですが、何とも悩ましいことが一つ。
今勤めている会社のことです。
脱サラされる方はみなさん悩むんじゃないでしょうか。

なんといってもタイミングが非常に悪い・・・。4月の大きな人事異動を前に、我が社では昨日の会議で4月からの人員配置が内々に決定したからです。私も4月からは新しい得意先を担当するようで、今言い出すのは非常にタイミングが悪いんです。人事が全面的に見直されるかもしれないし・・・。
とは言え、どうせ今年の冬には辞めるでしょうから、会社的にはどっちが迷惑が掛からないんだろうと揺れております。
今言うべきか、新体制が少し落ち着いてからいうべきか・・・。

何にしても答えは早く出した方がいいと思い嫁に相談。
「8月くらいには帰りたいなー」
ですって。

今のところ新体制が少し落ち着いて、ボーナス貰って少し経った7月の頭に退社を申し出るのがいいかなーと考えています。
そうしたら9月の人事には間に合うし・・・。まぁそれでも新体制始まって3か月で辞めるっていうのは微妙ですが(汗。
どっちみち迷惑かかるし仕方ないかな!

とりあえず明日、農業普及センターの担当者Mさんに4月には研修に入らずにもう少し待ってほしい旨を伝えようと思います。
もともと前期の募集があれば申し出て、9月から3月の間に研修を受けるつもりだったので、そのスケジュールで行きたいと思います。その方が資金も貯まりますし。8月末まで働けばもう一つ上の位まで貯金も貯まりそうなので、2~3年なら十分食べていけそうです。

さぁ、就農活動を始めて約1年半。
次への道が段々はっきりと開かれてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました