新規就農イベント一発目!新農業人フェアで就農の相談へ

営業行きを言い渡され、営業として働くなら脱サラして農家になる!と決めた私・・・
(詳しいことは脱サラ農家を目指したきっかけ 就農候補地、作目の決め方をチェック) 

けど、

新規就農ってどうやるんだろうなー?

って思っていろいろ調べてたら出てきたのがこれ。

新・農業人フェア 

リクルートが主催している農業を始めたい人のためのフェアです。

日程もちょうど2週間後
これは行くしかない!

ってことで、その日質問したいことをまとめていざ当日

電車に乗り大手町で降り徒歩10数分、会場に到着
中に入ってみると目に映ったのは

東京国際フォーラム一面に広がる自治体のブース
思った以上の人 人 人

こんなに就農考えてる人がいるんだって思いました
夫婦での来場者や40代以上の来場者が多いかなって印象でした

来場したらまずはコミニュケーションシートを記入
記入項目としては現在の職業や現住所、何が作りたいかとかだったと思います

記入後は他県のブースには目もくれず、早速岡山のブースへ
岡山だけでも3つ以上のブースが出てた記憶が。。。
ちなみに各ブース3人くらい座ってらっしゃいます

まぁとりあえず座ってみるかってことで、その中の1つに・・・
初めての新規就農相談ということで詳しく説明していただきました
私は作目は桃かブドウかマスカットと絞っていってたので、
説明していただいたのは

・作目ごとの主な産地
・作目ごとの初期費用の掛かり方の違い
・作目ごとのスケジュール

産地もある程度決めていたのでそこにスポットを当てて説明していただきました。
また桃、ブドウ、マスカットだと、桃が一番初期費用を抑えられます。というのもブドウやマスカットは「棚」が必要になりますが、桃の場合木を植えるだけなのでそんなにお金はかからないとのことです。

会場では何度か講演が開かれていて
就農への支援制度の講演の回に参加しました。
支援制度についてもそのうちまとめようかな・・・

 
入場無料・予約不要・服装自由・入退場自由ってな感じで、気軽に行けるのが良かったです。
東京・大阪でやってるので、近隣の方で少しでも就農に興味のある方は是非行ってみてください!

ちなみに2月13日に東京で実施されますが、私は現地に直接見学に行くため参加できません。
現地で情報調達じゃー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました