真冬にビニールハウスでプランター栽培【リーフレタス、ベビーリーフ、ニラ】

開墾の間をぬって家庭菜園。
うちにはビニールハウスがあって、最近では物置+洗濯物を干す空間としてしか使われていませんでした。

もったいないからプランターで野菜を育てようってことにして、厳寒期ながら野菜を栽培してますヾ(o゜ω゜o)ノ

12月中に撒いたベビーリーフ、こんなにすくすく育ってます!
s-DSCF2806.jpg

ハウス内とは言え、朝と夜は寒いし別に温度管理してるわけじゃないので、さすがに発芽しないかなーと思ってましたが、ちゃんと育ってくれてよかったです。
そろそろ間引いた方がよさそうかな。

続いてリーフレタス。
ベビーリーフと同じ日に撒いて、なかなか発芽しなかったけど、ようやくこのサイズになりました。
s-DSCF2807.jpg

父からもらったニラもポットに植えたら、少しずつ新しい芽が出てきました。
s-DSCF2808.jpg

あと写真はないですが、イチゴは花を咲かせて実になろうとしてきてますよ。
ハウス内なので受粉は筆で行いました。

ハウスって超便利と実感中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました