新規就農に向けた体験研修への面接とその結果!

更新が遅くなりましたが、21日に就農に向けた体験研修の面接を受けてきました。
結果は無事合格でしたヾ(o゜ω゜o)ノ

1月から1か月の体験研修ののち、2年間の実務研修に入ることになります(もう1回面接がありますが)。

今回は面接のときの雰囲気なんかを書いておこうかと思います。

面接があったのは総社市内にあるJAの2階。
特に指定はなかったのですが、一応妻と一緒に行きました。
妻からの賛成を得ているというアピールになりますし。。。

早めに到着したので待合室で待つこと20分。
2人の応募枠に3人が応募という状況下でも、絶対に大丈夫と確信して面接室の扉を叩きました。

面接官はなんと8名。コの字型に並べられた机の真ん中に放り込まれ、裁判所で供述するような感じです(笑

25分ほどの面接中に聞かれたのは
・長所を交えたプロフィール紹介
・特技など
・なぜ体験研修を受けようと思ったのか
・なぜこの場所と桃を選択したのか
・前職ではどんなことをしていたのか
・家族の賛成は得られているか
・体力的に自信があるか
・体験研修について何か希望はあるか
・体験研修後の実務研修も希望するか

他にも質問はありましたが、ざっとこんなところでしょう。
絶対に受かるという余裕があったからか、前職で営業をしていて話しなれていたのが幸いしたのか、思ったよりも緊張せずハッキリと受け答えできてた方かなと自画自賛してますw

ちなみに妻はそんなに質問を受けることはなかったのですが、
「私も(旦那の)後で質問を受けるのかと思ってドキドキしてた」とのことです。

少しずつ、しかしながら確実に就農に向けて歩き出しています。
でも土地がないから開墾の日々!
年内にはなんとか圃場予定地をきれいにしたいヾ(o゜ω゜o)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました