秋季剪定の講習ラッシュ&極晩成品種の選定

キャベツやら米やら白ネギやらの研修が続く毎日ですが、今週は珍しく桃ウィークヾ(o゜ω゜o)ノ
なんと今週は秋季剪定の講習が3日もあるのです。
しかも本日は午前も午後も剪定講習という詰め込みぶり。

午前中はあいにくの雨のため、室内で資料を用いて講義。
今シーズンの生育状況の振り返りや、これからの防除、剪定についてなどを教わりました。

でもやっぱり百聞は一見にしかず。
午後は天気が回復したので、有志での剪定講習。
秋剪定では主枝などのメインとなる枝の邪魔をするような大きな枝をカットしていきます。
技術的なことは就農してからがっつり書いていこうと思います!

講習が終わった後は若手で今後増やしていくかもしれない晩成品種の話し合い。

1923.jpg

実際に桃を何種類か持ち寄って、この品種の味はどうだ、食感はどうだなんて話をしていました。
この中から将来吉備路から出荷される品種があるかもしれないですね。
乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました