台風も過ぎ、次のシーズンのための準備

心配していた台風も大きな爪痕は残さず、うちの圃場も木はノーダメージで乗り越えて胸をなでおろしております。
さてさて、そんな中来シーズンのための準備が始まりました。

芽継ぎです!

年に2度、彼岸の時期には木を作る準備があるのです。
春は本継ぎ、秋は芽継ぎ。
先輩農家の方に継ぎたい品種の枝をいただいて芽継ぎをしています。
2063.jpg

本継ぎは土台となる台木に桃の木を継ぐので、1本の台木に1本の桃の木を継ぐことになるのに対し、芽継ぎは台木の好きなところにいくつでも芽を引っ付けていけば良い。
芽を継げば継ぐだけ成功率が高まるので芽継ぎの方が積極的に取り入れられています。
ってなわけで、1本の台木に何個も芽を付けるのでまぁまぁ時間がかかる・・・。

稲刈りシーズン突入までには終わらせる!

コメント

  1. hisamaru_town より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログを一気読みさせてもらいました(`・ω・´)
    開拓の頑張りがスゴいですね!
    寒くなってきてますので体調に気をつけてください😊

    今日、吉備路桃組合の真備支部にオリエンテーションでお邪魔させてもらいます(`・ω・´)

  2. geradeaus より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    オリエンテーションお疲れ様です。
    いろいろ考えて今後の事を決めてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました