脱サラ農家を目指したきっかけ 就農候補地、作目の決め方

にょきヽ(o゜ω゜o)ノ
どうも、はじめまして「ちくわ」です。
まだ脱サラしていなくて、身バレ対策のため、しばらくはニックネームで進めていきます。
 

脱サラを目指したキッカケ

私が脱サラして農家になることを考え始めたのは、入社から1年半後。自分に営業への異動の話が出てきた時です。
当時の営業部は会社の中でも残業が多い部署で、私の中でも出社が早く帰宅が遅いというイメージがありました。
入社1年目にして既に結婚していた私は、妻との時間、そして将来産まれてくるであろう家族との時間が削られてしまうことを危惧し、妻に相談しました。

「営業に配属されて、家族で過ごせる時間が減るかもしれない。」

大多数の人ならこの時点で脱サラしようと思わないかもしれませんが、私たちが出した結果は違いました。

「じゃあ脱サラしようか。」

これが二人で出した結論でした。家族で過ごす時間を何より大切とするうちだったからこそ出した結果だったと思います。

なぜ脱サラ「農家」なのか

脱サラと言ってもいろいろあります。
脱サラして即起業する人、パン屋などを開く人、フリーランスで働く人と働き方は多岐に渡ります。

でもせっかく結婚して一緒になったんだから、どうせなら一緒に働きたい。
一緒に働ける職業ってなんだろうって辿り着いたのが「農家」でした。

個別の記事として書く予定ですが、なぜ農家なのかってのは、もちろん家族にも、そして就農先の方にも聞かれます。
これに関しては就農後も原動力になる項目だと思いますので、なぜ農家なのかは明確な意志を持っておくべきだと思います。

岡山で桃農家という選択

農家になることを決めた時点で今度は「どこで」「何を」作るかという問題が出てきます。

「どこで」についてはすぐに決まりました。東京に出てきているながらも、いつかは地元の方に帰りたいと思っていたので、候補地は私の実家のある兵庫か妻の実家のある岡山に絞りました。もちろん自分の実家のある場所への思い入れもありましたが、岡山は私にとって縁のある、地元以外では一番好きな県です。

では、「何を」作るのか。

大枠として野菜と果樹という選択肢がありますが、ここでも私たちは迷わず果樹を選択しました。
理由は単純、作ってて楽しそうだから。かなりぬるい理由だと思いますが、とっつきとしてはそれでいいと思ってます。
だって楽しみのない仕事は続けていても苦でしかありませんから。

そこまで来たところで、兵庫と岡山で作れる果樹について調べましたが、まぁ兵庫の何もないこと・・・。確かに私の地元ではどちらかというと畜産の方が有名でしたし、ないだろうなーとは思っていましたが、ここまで無いとはって感じでした。

ならやっぱり岡山だろってことになり、有名どころの「桃」、「ブドウ」、「マスカット」に作目を絞り就農活動を開始することにしました。
ただこの時点で心は桃に偏っていたと思います。小さいころから伯父から毎年桃がお中元で送られてきていて、岡山の桃のおいしさには心底魅力を感じていましたから。

初めての就農活動

作目と就農候補地を絞り、最初に行ったのが東京や大阪などで定期的に行われる就農フェア。
ここで岡山の自治体が来るという情報を手に入れた私は早速相談に行きました。
営業行きを6月に言い渡されてから1か月後のことだったので、かなり早い段階でアクションをとっていたと思います。

岡山の自治体の方に現状の思いを相談、作目、候補地についてを相談しました。
結果、ブドウやマスカットは多額の初期投資が必要になる、桃への思い入れが強い。
この2点が決めてとなって桃での就農活動を進めていくことが決定しました。

そして最初の就農活動から約1年半が経過しました。
現状色々あって営業部の残業問題は解決され、今は月で言っても20時間程度しか残業しないようになりました。
これなら家族との時間も平均レベルには確保されると思います。
でも、人間一度思いついたら欲深くなるもの。今は平均レベルなんて求めていません。

就農を成功させ家族の時間も満足できるほど多く手に入れる

これが私の生涯の目標です。
たぶんこれから半端じゃないほど苦労すると思います。家族に迷惑をかけるかもしれません。

でも絶対に成功させる・・・。それだけは強い意志を持って、毎日静かに闘志を燃やしています。

今一度宣言します。
このブログは私が脱サラして桃農家で「成功」するまでの道のりを書き記します!

2016年1月3日

コメント

  1. しーさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして!
    私も脱サラして桃農家を目標とする者です。一緒の夢に向かって頑張りましょう^_^

  2. touyounotikuwa より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >しーさん
    同士からコメントを頂けるとは感激です。
    これからもいろいろとブログで報告していきますんで、お互い頑張りましょう!

    > はじめまして!
    > 私も脱サラして桃農家を目標とする者です。一緒の夢に向かって頑張りましょう^_^

タイトルとURLをコピーしました