インフルエンザの流行で嫁が里帰りから戻るのを更に延期した話

どうもgeradeausです。
最近はあったかくなってきて段々花粉が飛び始めてきましたね。
家の中でもくしゃみ連発するんで、常にマスクしてます。

そんな中前から少し書いてましたけど、まだ里帰り出産を終えた嫁が帰ってきません(笑
理由はまだインフルエンザが収まらないから・・・
インフルエンザまだそんなに流行ってるの?って思ったんだけど、今の日本列島こんな感じです。

flumap.jpg

「マジか(゜Д゜ )怖っ。」
ってことで更に帰るのを延期したわけです。
もう3月初旬にも収まりそうにないし、3月末には岡山で法事もあるし、そこまで延期するかーって感じです。
11月末に実家に帰ってから3月末までだから、約4か月・・・。想像以上に長くなりました(笑

でもこのことを話した時に、
「赤ちゃんってインフルエンザかかるの?生まれたてって免疫が高くて病気にかからないって聞いたけど」ってなことを会社で言われました。

どうなんだろう?と思って調べてみましたが、どうやら
赤ちゃんでもインフルエンザにかかる
が正解みたいですね。
そもそも赤ちゃんの免疫が強いのには理由が2つあるみたいで、
1つは胎盤から通して免疫物質をもらうから
もう1つは母乳に免疫物質が入っているから
という具合です。

でもこの免疫物質ですが、インフルエンザには効力がないみたいなので、免疫力の強い赤ちゃんでもインフルエンザにかかってしまうみたいです。

かかってしまったら薬が飲めないみたいなので、脱水症状にならないように母乳を与えるしかないようです。でも産まれてすぐにインフルエンザにかかるのは可哀そうですよね。

もう一つ気になってたのが、お母さんがインフルエンザになったらどうなっちゃうのかですが、特に問題なく授乳できるみたいですね。ただその場合飛沫感染で、赤ちゃんやに移る可能性は十分に出てきますけどね・・・。

最終的に帰ってくる予定の3月下旬には、もうインフルエンザも収束していることでしょう。

あと1か月、長いですけど独身生活頑張ります!

強調文

コメント

タイトルとURLをコピーしました