新規就農のための現地訪問~6回目~

前回の現地訪問から約1か月。
今回は袋かけに行ってきました。
今までは見学ばかりでしたが、袋かけは出来るということで朝から午後まで作業してきましたよ。

梅雨入りし雨も心配だった6月11日。カンカン照りにはならず、涼しい風に吹かれて作業日和です。
朝9時半にほ場近くの農マル園芸で待ち合わせ、車で走ること2分程度。今回のほ場が見えてきました。

今回私たちが袋をかけるのは名前のない桃。藤原さんのうちでとれた品種なので「ふじわら」と呼ばれているそうです。

写真は嫁が袋かけをしているところです。
s-DSCF8750.jpg
数年後は2人でこんな感じになるのかなぁ。

作業の詳しいことは実際に就農してから書こうかなと思います。

9時半過ぎから11時前まで作業して休憩、そこからまたちょっと作業して昼ごはんに行きました。
この日は新規就農で研修している方の家で、これまた今までの新規就農した人の奥様方が集まって、たこ焼きパーティーをしているとのことで、そこに参加させてもらいました。
みんな本当に感じのいい方で、ますます産地に早く入りたいという気持ちが強まりました!

そして午後から再び袋かけ。3時くらいまで作業して休憩。
休憩中はまだ少し青かったけど、「はなよめ」という極早生桃を桃を頂きました。
水で洗って丸かじり!まだリンゴみたいな食感だったけど、今までにない経験ですね。

その後他のほ場に違う品種の桃を見に行って、この日は終了。
s-DSCF8753.jpg

1日仕事となり、見学を受け入れてくれているIさんには本当にありがとうございましたの一言に尽きます。

次は8月、お盆の収穫期。
これで一年通してほぼ全ての作業を見ることになります。
就農を検討し始めてもうすぐ丸2年。段々現実味を帯びてきました。

そろそろ車を検討しないとなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました