ムカデ芝を生やして草刈りが楽な圃場を作ろうプロジェクト!その1

めっちゃ久々の更新ですが、突然プロフェクトを開始します!笑
放置中は今年の植え付けが終了したり、嫁が第2子を出産したりいろいろ忙しくしておりました。

で、本題のプロジェクト!
ムカデ芝を生やして草刈りが楽な圃場を作ろうプロジェクト、略して「芝楽プロジェクト」!

以前、他産地の圃場を見学に行った際に、圃場一面をきれーーーーに芝生にされている方がいました。
その方が使われていたのがムカデ芝。

ムカデ芝だと何がいいかというと、地上部にはあまり長く伸びてこないので草刈りはあまりしなくていいのに、地下にはしっかり根を張って、水分過多にならないようにしてくれるってとこ。
ざっくり言うと、草刈りの手間が省ける水はけのいい圃場にしてくれるってことです。

ならすぐにすればいいじゃないと思うとこですが、これが大変。
その方は10万円以上をはたいて種を購入して圃場に撒いていったみたいなのですが、もちろん今の僕にはそこに10万円もかけられるわけもなく、何かいい方法がないものかと考えるわけです。

それでネットで見つけたのがこれ!

s-P_20180425_170525.jpg

セルトレイに種をまいて育苗、その後圃場に植え付けていくという方法です。
種は1袋500円くらいですが、それだけだと2~3平米分しかまかなえないようです。
でもこの方法だと、なんと1袋で100平米分くらいはイケるんです!
今回は200穴のセルトレイを十数個用意して、そこに種を5粒ずつ撒いていってます。
穴の数2000個以上orz

それでも圃場の面積から言ったらまだ80分の1くらいですが・・・(笑
とにかく気が遠くなるようなプロジェクトですが、初めの1歩を踏み出さないことには何も前には進まない!
ってことで、ながーーーい目で今後を見守ってて下さい。

芝生で埋め尽くされた公園みたいな圃場を目指して、、、
続編をこうご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました