袋かけ&6月の圃場整備

梅雨が続きますねー。
せめて1か月に1本は更新しておこうという悪あがきでギリギリの更新です(笑。

さてさて、我がほ場の桃もだいぶ大きくなり、何本かは袋かけできるようになりました!
でも、どうせ実があんまり大きくならないので品種確認のために1本につき5袋程度しかかけてません。

s-P_20180624_150828_BF.jpg

え、銀行強盗がいるって?
そう、この怪しさMAXで作業しているのが私ですヾ(o゜ω゜o)ノ
こないだ工事してるおっちゃんがこれ被ってたんで、涼しいんかなーと思って買ってみたんですが、結構涼しいんですよ!
木もこれくらい大きく育っていますよ。

s-P_20180624_165012.jpg

去年植えた木は私の身長をはるかに追い越し、2m近くまで育ってきています。
どうやら来年は園全体で5000枚くらいは袋がかかりそうらしいです。

研修をしながら圃場整備も少しずつやってますよ。
6月は少し時間をもらえたので大幅に整備が進みました。

第1弾、側溝の施工。ドン!
s-P_20180604_103834.jpg

U字溝は農業仲間から貰って来たんですよー。
これで少しは雨での災害が回避できるかな?

第2弾、園内道の整備。はい、ドン!
s-P_20180613_174136.jpg

竹は近くで開墾した人がいたのでそこで貰ってきて、石は圃場内のものでまかないきれなかったので、近くの土建屋から貰ってきました!資材運びが大変でした・・・。

第3弾、貯水池づくり。ドドン!
s-P_20180619_111130.jpg

これはまだ実は途中なんです。とりあえず圃場内にあった大きめの石を掘った穴に放り込んでいってるだけです。
圃場の一番奥に作っているので、最終的には重量による圧だけで、コックをひねれば潅水できるようにするのが目標です。
また時間が出来たらしっかり整備しよう!

もう明日から7月、週明けには白鳳を収穫するようです。
そうなるといよいよ繁忙期がやって来たという感じがします。
疲れを出さないように早く寝なくては!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました