初めての摘果!

だいぶ暑くなってきていよいよ桃のシーズンが近づいてきたことを感じさせます。
そんな中、管理している圃場では初めての摘果作業をしていますよ!

s-P_20180506_112143.jpg

主枝にしたい枝は完全に摘果して、今後切りたい場所にあって太枝になると厄介そうな枝にはしっかりとつける。
こんな感じで管理してます。
今年は1つの木でいくつ採れるかな?

さてさて圃場整備も研修の合間を縫って随時進めています。
山の谷筋にあるためかなり水の多いこの圃場。
場所によっては掘ればこんなに水が湧いてきます。

s-P_20180518_170959.jpg

暗渠を作って排水をよくしないと桃の木が枯れてしまうので、せっせせっせと暗渠づくりしてます。

研修では袋かけが始まり、日々どれだけ早く作業ができるか自分との闘いです!
現在1時間に200枚が平均。
目標は300枚!なんとか頑張りますヾ(o゜ω゜o)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました