家庭菜園の始まり!いらない木を伐採して畑を有効活用

引っ越してきてそろそろ2週間が経ちます。
引っ越しの荷物整理や事務手続き的なこと以外にも、家事やらなんやらして毎日を案外忙しく過ごしています。

そんななか開墾よりも先に家のすぐ隣にある家庭菜園に手を付けました。
畑ではおばあちゃんが野菜を育ててるんですが、畑の隅になかなか大きな木がありました。
これいるんか?と疑問に思ってたのでおばあちゃんに聞いたところ、要らないってことだったので切り取ってしまうことにしました!

s-DSCF0749.jpg
(画像奥のやたら大きいのがそれです。)

s-DSCF0754.jpg

割と太めな枝が多く、手作業では結構大変でしたが全て切り倒しましたヾ(o゜ω゜o)ノ
でも根っこは強すぎてどうすることもできず・・・。まだ放置中です。

一つ後悔したのが、切り倒した中に「ヨウシュヤマゴボウ」があったことです。
潰したら手をめちゃくちゃ紫色に染めてくれるこの植物。よくよく考えたら草木染の材料に使えたのに!と切って3日くらいたってから植え直してみました。余裕で枯れそうですがw

たぶん根っこがどこかに残ってるので来年また生えてきてくれるでしょうけど、またその時にレザーをヨウシュヤマゴボウで染めてみようかな。

s-DSCF0756.jpg

カタツムリさん起こしてしまってごめんなさい(゜Д゜)
きれいになった畑にはみかんでも植えようかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました