就農体験研修約2週間経過!こんな感じのスケジュールです

はや1月も終わり、1月18日から始まった就農の体験研修もちょうど2週間が終わりました。
そこで体験研修ってどんな感じなのってのをちょこっとお送りしようかと思いますヾ(o゜ω゜o)ノ
s-DSCF3053.jpg

体験研修って?

体験研修は就農を検討する作目を作っている産地で、実際に1か月間産地に入って農業体験をしていきます。
1か月の体験研修を終えると、研修費として10万円が支給されます。
ちなみに1か月間もあるため、会社を休んで体験というのが難しいので、大体の人はそのまま実務研修を希望し、その後就農という流れになるようです。

体験研修中の休みは?

場所や時期によって違うかもしれませんが、私の場合基本日曜が休みです。
もちろん何か用事があったり、天候の関係で休日がずれたりします。
また作業中に雨が降ってきたらお終いってこともあります。

体験研修中の労働時間は?

休みは週1日ですが、やっていて楽しいことと、休憩も取りつつ8時半から17時までで終わっているので、そんなに大変じゃありません。
繁忙期に体験研修を始めると、こうはならないと思いますが(笑

体験研修中の主な作業は?

これは作目と体験研修の時期によって全く異なると思います。
私の場合は桃のため、今はほとんど摘蕾作業をしているような状況です。

さて体験研修の話はここら辺まで。

ここからは開墾の進捗です!
徐々に植える準備が進んでいます。
まだまだ整備をする必要はありますが、圃場にはたい肥が到着しました。
ちなみに4tもあるんですよ!

s-DSCF3062.jpg

さ ら に 、
白鳳の苗をいただきましたヾ(o゜ω゜o)ノ
でも今開墾できているところには違う品種を植える予定なので、仮植えです~。
s-CIMG2762.jpg

研修も忙しいけど、開墾も頑張らねば!
s-DSCF3038.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました