嫁が里帰り出産中にするべきこと(書類提出などざっくり)

どうもgeradeausです。
2月ですがあったかい日が続きますね。

掃除をしていたこともあって、11時半現在窓前回でブログを書いています。
ちなみにこの掃除、約1か月半ぶりくらいになります(笑

嫁がいるときは1週間ごと、毎週末に一緒に掃除をしていたのですが、11月末から一人っきりの生活になって以来めっきり掃除をしなくなりました。自分だけなら汚くてもいいやーってな具合です。
ホントに年末に大掃除をした以来じゃないかな・・・。

まぁ大学時代に一人暮らししていた時も、実家に暮らしていた時も、まともな掃除は月に1回くらいしかしてなかったので、自分だけのペースならこんなもんかもしれないですね。

今日掃除をした理由は、来週の日曜日に嫁と子供が実家から帰ってくるからなわけです。こりゃー気合入れて綺麗にないとと思い、朝から3時間ほどかかりようやく掃除が終わりました。まぁホコリまみれだことw

もちろんサボってたのは掃除だけですよ!
こんな私のダラダラ加減だけ書いてても仕方がないので、奥さんの里帰り中に旦那さんがすべきことでも書いておきます。

旦那さんがすべきことリスト
・児童手当金の申請
・保険証の申請(会社)
・出産祝い金の申請(会社)
・(出生届の申請)

まぁこんなもんです。
出生届については私は嫁に提出してもらいました。というのも、申請に母子手帳が必要なのでわざわざ送ってもらうのはどうだろうと思ったからです。申請場所は実家のある地域の市役所でも問題ないので、そちらに提出してもらいました。

児童手当の申請はできるだけ早くした方がいいです。申請の翌月分から貰えるようになっているので、申請が遅れると貰える額が少なくなります。ただ振込は6月(2、3、4、5月分)、10月(6、7、8、9月分)、2月(10、11、12、1月分)なので次の月から振り込まれるというわけではありませんが。
1つずつ説明しようかと思いましたが、詳細については下記のサイトがよくまとまっているので、そちらを参考にしてください。
ちなみに自治体によっては出産祝い金がもらえるみたいですよ!私の住んでる場所ではやってませんでしたけど。

出産後の手続き一覧。期限や必要書類、提出先まとめ

私がしたことはこれくらいですが、調べてみるともっとあるみたいです。もちろん健康に何事もなく出産した方は上記のとおりですが、何かしらイレギュラーがあった方は確認した方がいいかもしれません。

あとは出産祝いを頂いたので、そのお金は赤ちゃんのために貯めておこうと思ってます。
なのでそのうち、赤ちゃんの銀行口座開設についてちらっと書いてみようかなと思います。

世の旦那さん方もほどほどにダラダラしたらいいんじゃないでしょうか(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました