新規就農実践2か月!2016年の総括

2016年も今日で終わり。。。
思い返せば今年は激動の一年でした。

娘の誕生に会社の退社、そして就農のための開墾の開始。
いろんな人にお世話になった1年だったなぁと思います。

そして今日は2016年の仕事納めでもあります。
まだまだ開けている土地が少ないので、開墾は年末でも続きます!

さて今年が終わるので2016年を総括して、現在の開墾状況とこれからの課題を綴っていきます
まずは恒例開墾前の写真。
s-DSCF7955.jpg

線は開墾予定の場所を示してありますよ。

それが今ではこれくらい開けましたヾ(o゜ω゜o)ノ
s-DSCF2076.jpg

ただこれでもまだ3反程度。
やっていくにはあと3倍位の面積が必要なので、まだまだ頑張らないといけません。

入り口は車などが入れるようになりました!
s-DSCF2090.jpg

まだ入れる状況じゃないですがw

ここからは課題点です。
これからほ場にしていくにつれ、まだまだ多くの超えないといけない壁があります。

まず一つ、土地が持つ水の多さです。
木を取り払ったことにより、開墾地内にこんな水たまりが数多くできるようになりました。
s-DSCF2092.jpg

これは苗木を植える前に、水の通り道となる溝を作る必要があります。

次に大量の竹の根っこです。
s-DSCF2093.jpg

根っこは土が多くついているので、どんなに強い火力になっていてもなかなか燃えません。
竹の根っこはほ場入り口付近にまとめ、高圧洗浄機で土を洗い流せれば乾かして燃やし、それが無理ならひっくり返して埋めていきます。

さらにもう一つ、大量の、しかも大きい石・・・
s-DSCF2094.jpg

これは排水用に掘る溝の中に埋めていきます。

一見だいぶ開けたかのように見えても、まだまだやることが山積みです。
この1年、辞めた会社の方、総社の桃生産者の方、家族、本当にいろんな人にお世話になりっぱなしの年でした。
まだまだ来年もお世話になりっぱなしかもしれませんが、お世話になった人には何年かかっても受けた恩は返せるように頑張りたいものですヾ(o゜ω゜o)ノ

来年は大量の竹に挑みますよ。駆逐してやるから待ってろよ!
s-DSCF2104.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました